プロローグ。
「罪深き人々は水に溺れる」でそれぞれペアを組んだアルレッキーノ&コロンビーヌが、空を見上げ手をのばしてポーズを決めるところ。
全体の明かりが落ちて暗くなった舞台で、青白いピンスポットが真上から落ちて、天を仰いだアルレッキーノの顔だけが、真っ白に照らし出されるのです。
それが、まるで仮面のようで。

アルレッキーノさんの表情は、みんなそれぞれに個性的ですよね。
まとぶんは、いたずらっぽい笑顔で、かわいーぞ。
しいちゃんは、幕開きからずっと無表情なんだけど、うめちゃんと踊りだすと一気に恋する人の顔になります。

プロローグのアルレッキーノ&コロンビーヌは、私の中では、お土産屋さんによく置いてあるような量産型のお人形(型は一緒だけど手作りだから、みんなちょっとずつ違う)を、ディアボロが操っているイメージです。
ペアで踊り出す瞬間、それに魂が入るようで、すごく好きです。たまたま、しいちゃんアルレッキーノがそんな感じなだけで、他のアルレッキーノはそうじゃないかも知れないけど。

恋する気持ちを持った人形。それが、あの最後の瞬間、ただの魂のない人形に戻るようで。

下手端立ち見席観劇の一番のたのしみかもしれません。

ところで、アルレッキーノ&コロンビーヌの組み合わせ、「ケロももか」「しいうめ」しか確信ないんですが、誰か他の組み合わせ御存じですか? 「まとぶみなみ」「涼コト」って合ってます? で「大真かのち」「ユズみい」…かな? 最後2組まったく自信無し。

コメント